一日

日々の出来事をつづります

学校に行く文化の無い環境か

明日あたりから本格的な梅雨になりそうですよ、なんかすでに各地で被害が出ているようですね
これから後半激しく降りそうな予想ですので皆さん注意をして下さい

昨夜帰って来てTVをつけましたら今不登校児の中で学校に行く文化がない家庭が増えているそうなんですね
何の事かと思って聞いていましたら親がいなくて末期の肺がんの御婆さんと暮らしている3人の兄弟がいましたが
生活のリズムが乱れていて起きるのが10時頃だそうなんですね縦割り行政で子供手当が出ていておばあさんの生活保護費が有るから収入としたらいいようですし、おばあさんが御飯の用意生活の面倒を見られない訳じゃないのでこんな感じになっているようですね、こんな事実際に有るんですね 子供らに将来の夢・希望とか聞いていましたが無いって返答で驚いたな
子供は親を選んで生まれては来れないとは言いますが 行政としては手が出しようがないようですね虐待でもないし、生活苦でもないし育児放棄でもないし ただ学校に行かせるって文化がないって言ってましたがこの子達どうやって将来生きてゆくのかな
おばあさんが入院を勧められるが孫たちを置いてはいけないって言ってましたが私はむしろ逆だと思うが、子供たちは保護施設に預けた方がこの子たちの為じゃないかな
私も子供2人必死になって育てたがこんな感じじゃなかったな 2人共ひねくれずに育ってくれたのが良かったのかな
でもこういう感じの保護者っているんだな
義務教育って何だろうって考えましたよ、人として最低限の知識教養を学ばず社会性の育てるのが義務教育なんだからって思っていましたが何が原因なんだろう 格差社会の表れって言っていたがなんか違うんじゃないか 親が幼すぎるのが原因じゃない?
また似た者同士が一緒になりこれが貧困の連鎖になるのか 断ち切りたいと思わないのかな私には理解不能ですよ
恵まれているものが何を言うかってまた言われるかな 子供受難な時代になったもんですよ

今日は休息日に決めたので自宅の裏の林 下を見ると山芋が至る所から伸びてますよ

IMG_6035.jpg

IMG_6032.jpg

こんな糸トンボもいますよ

IMG_6033.jpg

IMG_6030.jpg

自宅の花

IMG_6034.jpg

IMG_6037.jpg

IMG_6036.jpg

IMG_6038.jpg

IMG_6039.jpg

IMG_6040.jpg

IMG_6027.jpg

IMG_6028.jpg
  1. 2017/06/24(土) 15:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天気変わるんかな

今日は曇っているんですよ、昨日ほどは暑くないです

なんか頭が痛くて天気でも変わるんかな 風邪気味だったからそのせいかなロキソニンでも飲むか
しかし昨日は足がつり今日は頭痛 まあ石が動かないだけいいかな腰もあまりいたくないから今月は石が動かないか
小さい内に排出されてるかな、妹にはよく言われるんですよ生きてるからそこらが痛いんだから痛みに感謝しろってね
そりゃないよな(笑

さあいよいよ2元代表制が問われる都議選ですね、他県の事ながら気にはなりますよ
民進党は?自民党は?都民ファ-ストは?とかね

中央では公明党とカルトが騒いでいるしカルトの表現面白かったな 共産党は3Kだとかね
汚い・危険・北朝鮮か思わずおお端的に言い当ててるじゃんって思っちゃったね
まあカルト政党だって同じようなもんだがな 目糞鼻糞を笑うって感じにとる人意外と多いんじゃないかな

今日は愛のお友達から 新しい1歳くらいなプ-ドルが仲間に入りたくてウロチョロしてんだけど愛がお迎えに行くと
怖がってお母さんの後ろでウ-ウ-って唸ってますよ 迎えに来てくれたのにこの子まだ怖くて遊べないね ごめんね
ってお母さんが謝ってます

IMG_5989.jpg

IMG_5990.jpg

ここの林の中腐葉土が厚くてまるで腐葉土のお布団 ふわふわですよ
ミミズが多いんですね、モグラが盛んに活躍してると見えてあちこち土が盛り上がってます 林も手入れが行き届くと自然サイクルが上手く回りますよ もうほとんど自然林がないですから手を加えると手を加えないと自然サイクル上手く回らないですよ

IMG_5988.jpg

IMG_5999.jpg

ネムの木かなもうじき開くか トラクタ-が作業しに走って行きます カッコウが飛んでます

IMG_5998.jpg

IMG_5993.jpg

IMG_5995.jpg

池ではカイツブリの背中に何かいるような感じ

IMG_6007.jpg

IMG_6008.jpg

IMG_6009.jpg

おまけは花と蝶

IMG_6025.jpg

IMG_6026.jpg

IMG_6020.jpg

IMG_6016.jpg

IMG_6014.jpg

IMG_6013.jpg
  1. 2017/06/23(金) 16:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

散歩中に足がつった

今日は日中暑くなる予報ですので起きましたらすぐに涼しい内にと愛と散歩に行きました
4000歩くらい歩いたところでいきなり右足がつりましたよ、痛いなんてもんじゃないですよ、とりあえず木の株にかけて
アキレス腱を伸ばすストレッチ始まますがなかなか痙攣が収まらないですよ
持ってる水で水分も補給 さあどうやって帰るかが問題ですよ 丁度帰りに向かう中間点ですからね
いくらか楽になりましたから歩き始めると又ダメ 又休んでの繰り返しで何とか降りてきましたよ
今までこんな経験はなかったですよ、準備運動みたいなこともしたことがなかったのに確かに朝何となく右足の具合が変だなとは
思ったんですがまさかね、いつまでもやはり若くはないんだなって実感
戻っても椅子に掛けていたも痛いし上手く歩けんな 湿布薬を年寄みたいにふくらはぎに張ってますよ
この時間は痛みもだいぶ無くなってますよ 明日には正常になるかな
まあ考えてみると昨夜は水分が少なかったかな それに疲れも有ったのかな
涼しくても熱中症が怖いから水分はとりましょうね

ここはモズが毎日いるのでしかも何羽もいるんですよ なぜかな?と思ったら昆虫が豊富にいるんですよ
歩くと一斉に飛び出しますよ

IMG_5965.jpg

ナメクジは嫌ですがデンデン虫は可愛いな 家の庭ではほとんど見ないですがここには沢山いますね
貝殻のあるだけで可愛いもんですよ

IMG_5970.jpg

IMG_5982.jpg

IMG_5983.jpg

みんな鳥さんの大好物ですよ やりだせ角だせ目玉だせっての久しぶりに思い出しました

IMG_5974.jpg

IMG_5975.jpg

初めて高台に来てみました雲が多くていけないですが晴れればこんな感じかな

IMG_5963.jpg

IMG_5959.jpg

IMG_5962.jpg

IMG_5961.jpg

IMG_5960.jpg

IMG_5958.jpg

おまけは愛と栗の花

IMG_5957.jpg

IMG_5956.jpg

IMG_5955.jpg

IMG_5953.jpg

IMG_5954.jpg
  1. 2017/06/22(木) 14:10:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私にゃ解らん誰か教えてくれ

今日は恵みの雨です 朝からシトシト降ってます
だいぶ激しく降って被害の発生してる所も有るようですね、ここと同じくらいな降り方で降ってくれればいいのにさ
この時間は止みそうな感じで愛が窓から空を見てバルコニ-に出ては遊びに行けるか確認してますよ
雨の時は愛も濡れるの嫌だから家の中で大人しくしてますよ

人質外交が話題になる北朝鮮ですが私にはどうにも北に渡航する人の気持ちが分からないのですよ
まさか怖いもの見たさって事はないだろうがな 別に仕事の辞令で行くわけじゃないのだからそんな所に行かなくてもいいじゃないかって気がしますよ まあ米国は北に責任を取らせるって息巻いてますがバックには中国がロシアがいますよ
よく政府に北に厳重に抗議するとか何回も言うが馬耳東風だからな 韓国だって同じだな
危険な国に渡航なさる方は自己責任だとは私は思うのだけど仮に邦人だったら自己責任って言ってほっとくわけにはいかないでしょう 事情はどうであれ外務省は救出に全力を尽くしますよ、外交機密費さえ使っても救い出そうと努力しますよ。
行かれる方はそこまで考えて渡航するのかな、その個人の行いが国を危うくし同胞を危うくするって考えないのかな 私には理解できないですよ、理解できる方は教えてほしいと思いますよ 虐げられてる人々に救いの手を差し伸べるなんて綺麗事は聞きたくないですよ 人質になった場合は国家と同胞を危険にさらすことについてがいいな

昨夜の晩御飯から行きますか

IMG_5931.jpg

晩御飯食べに行きましたら研磨屋のお婆ちゃん社長がいましてね 話の種にされましたよ
ここの姉ちゃんとEGUTIは何でも美味しそうに食べるな、今日は何が旨い?
生姜焼きは醤油とショウガの香りの高い昔の生姜焼きの味 秋刀魚のフライは抜群に旨いよ
それじゃ私も秋刀魚のフライにするかなってお婆ちゃん社長が言いますとマスタ-が△△さんの分秋刀魚ないよ 秋刀魚は2人分しか買ってないよ 生姜焼きなら出来るよ
EGUTIがフライが抜群に旨いって言うにどう私に分の秋刀魚はないってさ いいよちょっとEGUTI私にも食べさせてよ
本当に今日のフライ旨いな ああ半分食べられたついでに生姜焼きも1枚頂戴って盗られた
それからが私をネタにみんなで大笑い
婆ちゃん社長がEGUTIは食欲いいなって言うから今日は朝から殆ど食べてないからだよって言いますとマスタ-と息子さんが
まだここで晩御飯食べるからいいんだよ 昔なんて酷かったよ毎晩20時頃ざる蕎麦でさ ママがあんた御飯これだけで足りるの
って言ってさ その頃なんて骨皮筋衛門だったよ この頃ようやく肉が付いたんだとかさ
婆ちゃん社長はあんたはお金持ちのくせにどうしてそんなに残すんだ 私偶然あんたの家見たがいい家に住んでるじゃんか
奥さんはと2人で住んでるだか
マスタ-が△△さん 愛と住んでるだけだよ
なんだ1人者か でも子供が2人居るって話じゃんか孫の話もしてたしきちんとしてるからてっきり奥さんいるかと思ったとかそう言われれば奥さんの話聞いたことねえな それじゃあんたもう遊べよ
マスタ-△△さん けしかけちゃ駄目だよこの年から遊び始めたら狂うからな
そう言うもんだそうですよ 相変わらず下らん話で盛り上がって晩御飯食べてますよ

愛が外の出れないので恨めしそうです
愛は昨夜迎えに行きましたら帰るのやだお泊りして行くってダダをこねて私に怒られたんですよ 美容院に行ったから可愛くなってるでしょう

IMG_5932.jpg

南天の花です

IMG_5933.jpg

拡大しますか

IMG_5933-1.jpg

おまけはアジサイと雨粒 表面張力で上は丸いですが下は凹んでるんですよ 肉まんの形かな

IMG_5934.jpg

IMG_5935.jpg

IMG_5936.jpg

IMG_5937.jpg
  1. 2017/06/21(水) 17:42:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松枯れ

今日はくそ暑いですよ 最高気温になるんじゃないかな

松枯れが豊科~北では凄いですね、もう完全に全滅してる山も多いですよ
マツムシ線虫がカミキリムシによって広がる松の木の感染症ですがまあそれだけじゃないな、一番の原因は本当の所なんだろうな
私は生活様式の変化によって山が荒れるのが原因じゃないかとも思うしね
日本の赤松・黒松は感染症に特に弱いようですね
県・市で空中防除やるって言えばいつもの事で反対運動が起きるし、まあ確かにそこに住んでる方にすれば無理ないですよ
確かに有機リン系の農薬なんてサリンもできるしな 他の昆虫の被害が大きいも分かりますよ、水源云々って問題も有るしな
蛍の全滅したしやらないに越したことが無いですよ だけど誰が山の上まで行って枯れた松を切るんだいって考えるとこれも又無理だしな
大体赤松・黒松って先駆者植物だからな 荒れたやせた土地に生えるもんだから今みたいに誰も山の手入れをしないと自然に土地が肥えてくるんですよ 常に痩せた土地の状態にしとけば自然には枯れないなそうは言ってもこれも無理だしな
この問題を考えると最後はいつも堂々巡りになっちゃうから嫌なんだよな
いっそ枯れるのは枯らして若い木を育てるかこの位な荒療治しなくちゃ無理かな そんなこと言えば日本から有数の松原消えちゃうな 今の科学で病気に強い品種を生み出すっきりないかもな 変な結論になっちゃうな
もう一つ面白い話
実は愛の美容院のトリマ-さんいつも事務所に連れに来てもらってんですが。昨夜遅かったので今日は自宅に連れに来てって電話して場所を説明し始めると分かるからいいですよってびっくりしたな なんでって聞いたら今携帯で話してるでしょう
外に出て北みて2階で手を振ってるとこだから
嘘! まさか北の3軒先の家の2階に確かに手を振ってる方がいますよ これには驚きましたよ
連れに来て私も最初愛ちゃんのカットしてやってくれって伯母から言われた時に事務所に連れに行って愛ちゃんの迷子札の住所と
名前見たら近所だもんだから驚きましたよ いつ気が付くかと思っていたんですが気が付かなかったですねって
まあ 私なんて自宅に寝に戻って来るだけだから朝はみんなが起きるころには愛と出かけて行っちゃうしね、日曜日も大抵いないしな 近所の若い方はほとんど知らないんですね、特にお嫁に来た人はまず分からんな まあ世間は狭いって事か私が知らなくても相手が私の顔知ってる場合も有るからな ますますこれから品行方正に生きなくちゃないかんなって言いますよ
終わって届けるのは○○さんのお婆ちゃんの所でいいですか 伯母がね愛ちゃんは家に帰りたがらなくておばあちゃんの所がいいようだってね 言われた!まいったな
まあこのトリマ-さんの伯母ちゃんが飼っているシ-ズ犬のボンは愛の小さい時からのお友達ですよ、そしてお婆ちゃんの友人なんですよ 本当に世間は狭いと思いましたよ

今日はキンシバイ 何となく梅の花に似てるでしょう これからたくさん花をつけますよ、黄色い花でサボテンも

IMG_5927.jpg

IMG_5926.jpg

IMG_5925.jpg

IMG_5929.jpg

赤い花も

IMG_5930.jpg

愛と朝の6:30に散歩です

IMG_5922.jpg

IMG_5919.jpg

IMG_5911.jpg

IMG_5921.jpg

何かが来てますね 猪じゃないな何かな ミミズ・モグラでも掘って食べたのかなあちこちに有りますよ

IMG_5910.jpg

IMG_5909.jpg

最後はモズ

IMG_5915.jpg

IMG_5914.jpg

IMG_5908.jpg

IMG_5907.jpg

IMG_5912.jpg
  1. 2017/06/20(火) 16:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ